ホテルズドットコム - 世界最大級のホテル予約サイト

2013年03月31日

ゴールデンウィーク イベント 博多どんたく


ゴールデンウィークのおまつり。


各地でいろいろなおまつりやイベントが開催予定ですが、毎年大勢の人が押し寄せる有名おまつりの一つに、博多どんたく みなとまつりがあります。



今年は5月3日(金・祝)〜4日(土・祝)に開催されます。



室町時代に始まった、領主への年賀行事である「博多松囃子」を原型とする祭りで、オランダ語の「休日」を意味する「ゾンターク」から名付けられたおまつりですね。



市内のいたるところで、パレードやステージイベントなどが繰り広げられる事で有名ですが、特に原型となった博多松囃子は、福神様・恵比須様・大黒様が古来伝来のお面と衣装をつけて、馬にまたがり、大勢の子どもたちが言い立て「祝い」をはやしながら市内(櫛田神社が出発地点)を祝って練り歩きます。



特に天冠をかぶって舞衣を着た少女たちが地謡い、太鼓、鉦、笛に合わせ優雅に舞う様はとても印象的。



博多どんたくは雨・・



とかく雨にたたられる事が多いどんたく。



今年は天候に恵まれれば良いですね・・・




2013年03月11日

ゴールデンウィーク 東北


今年のゴールデンウィーク2013。


そうだ、東北へ行こう!


昨日、一昨日と震災の追悼番組と、復興支援番組が多くのテレビ局で放送されました。


改めて、原発問題も含めて復興がままならない現実、いまだに震災の恐怖に苛まれてる子供たちが多い事に驚きながらも、何かできないかと考えさせられる一両日でもありました。


そこで、私たちが肩ひじ張らなくてもできる事。


テレビで現地の方も言ってたけど、東北に来てほしい。


そうだ、東北へ行こう!


このゴールデンウィークは各地で色んなイベントも催されるし、何といっても桜前線が最盛期を迎える東北。


海外も、リゾート地も良いけど、東北、見直してみませんか?


そんな東北のゴールデンウィークのイベントをまとめたサイトもあります。


詳しくはこちらからどうぞ。
   ↓  ↓  ↓
ttp://event.rhythm-cal.jp/eventline/745?page=2


ラベル:震災 復興 桜前線

2013年03月10日

ゴールデンウィーク 国内旅行



平日に休みが採れれば10連休!


海外旅行へ行くには絶好のお休みですが、皆がみんなお休みできるわけではないですよね。


そこで、発想の転換。


国内旅行ならゴールデンウィークの前半、後半で十分に楽しめる計画が出来るってことですね。


そこで問題となるのは誰と行くの?って事。


家族、親子、友人、恋人?


当然ですが、それによって行き先やロケーション、予算、お金の掛け方にも違いが出てきますよね。


気の置けない家族旅行であれば、例えば宿泊施設にお金をかけるよりも、家族のイベントごとにお金をかけたほうがよいかもしれません。


友人や恋人とならちょっとリッチな気分を味わえるようなリゾート地のホテルにお金をかけるのも良いかもしれません。


とにかく大事なのは事前の調査と情報収集。


旅行会社もしのぎを削って、予算や目的に応じたあれやこれやのツアーやお得なパック企画を出していますので、調べて見たらいかがですか?


ゴールデンウィークお勧めの宿はこちら。
   ↓  ↓  ↓  ↓

ゴールデンウィークに泊まれる宿









×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。